二度と会えない娘へ

 

5歳で別れてしまった娘さんへ

 

 

二度と娘とは会わない

それが離婚したときの約束

 

 

ずっとずっと忘れた事はなかったよ

 

 

直接いうことはできないから

ラジオを通して

娘さんへのラブレター

 

 

 

 

 

  -----------------------------------------------------------------------

 二度と会えない娘へ

 

 

 きっと素敵な女性になっているんだろうね?
 あなたと最後に会ったのは20年前のちょうど今頃、
 あなたが小学校に上がる少し前でしたね?
 会ったというよりは、あなたの寝顔を最後に見たのが、
 一生のお別れでした。

 

 

 お父さんとお母さんの勝手な理由で離婚して、
 「娘と一生会わないで!」って事がお母さんからの離婚の条件でした。
 キツかったなぁ~どんな条件よりも一番キツかったな~

 あなたとお別れして、ずいぶん長い間、涙で枕を濡らしました・・・

 


 お母さんからあなたが小学校に入学して、いきなり苗字が変わったことで、

 お友達にいじめられたと聞いて、お父さん凄く辛かった。
 でも、あなたはそれ以上に辛かったでしょう。

 


 そうそう、あなたが多分小学校4年生頃の運動会のビデオを、

 お父さんの友達が、実はこっそり隠し撮りしてきて、

 それを見せてもらった時も、涙が止まらなかった・・・

 いつまでも、何度も、何度も繰り返し見るもんだから、友達も怒っちゃたよ。

 

 


 部活はバスケットボール部だって聞きましたが、

 まさか、お父さんが高校時代やってたからじゃないよね?

 そんなわけないよね?
 でも、高校を途中で辞めて働きに出て、

 お母さんをそして家計を助けていたことも、後から聞きました。
 あんな優秀な立派な高校に入れたのに。

 


 でも、もう20年お父さん正直言って、あなたの顔を思い出せないのです。
 あなたの写真も何も無い。覚えていなきゃいけないのにね。ごめんね。
 せめてあなたと一緒に暮らした5年間、それすらもう記憶が薄れてきて。

 ごめんね。

 


 この20年、あなたはお父さんに会いたいって思った事、ありましたか?
 お父さんはいつでも会いたい
 いや、見たいと思っていました。
 だって、会わせる顔無いもんね?どんな顔して会ったらいいかわからないもん!

 だから、遠くで見かけるだけでもよかったのに。
 一度も無かった。
 不思議だね?こんな小さな街にお互い住んでいるのにね?
 もし万が一バッタリ会っててもわからなかったんだろうね?お互い。

 

 

 彼氏は出来たのかな?もう26歳だもんね!

 いない方がおかしいか?
 もしかして結婚して、子供がいたりしてね?だったら、俺はおじいちゃんだ!

 あなたは、決して僕をお父さんともおじいちゃんとも思っていないでしょうが、

 僕は一生あなたのことを二度と二度と会えない大事な大事な娘だと思ってます。

 


 一度でいい、本当に一度でいい、会って謝りたい
 あなたの人生めちゃくちゃにして本当にごめんなさい。
 きっと今は幸せに暮らしているでしょうから、今さらと思うでしょうが、
 この気持ちを一生引きずって行くほど、お父さん、強くないかも・・・

 

 もし、このまま一生会えなかったら、この手紙、僕が死んだら、

 あなたに届くようお願いしておきますので、せめて、せめて読んで下さい。
 お願いします。

 

 お体を大事に、お母さんをいつまでもいつまでもいたわってあげて下さい。
 そしてあなたも素敵な優しいお母さんになって下さいね。

 

 二度と会えない娘へ


 

 5年間だけのお父さんより

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

らじレタのお申込みはこちらから